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CS向上への取り組み! Contribution

CS向上への取り組み

社員一人ひとりの“気づき”が、お客様の満足につながる!

全社での接客クオリティの向上と、店舗の独自性を同時に推進

お客様に愛され、つねに満足をお届けするため、新入社員研修、昇格研修の他にも、アナウンス研修やカウンター研修、POPデザイン研修、サービス接遇研修など、多様な研修プログラムを通じて接客レベルのさらなる向上を図っています。特に「店舗研修」は、各店の課題を店舗スタッフが話しあい、自分たちに必要なスキル・内容を研修メニューに加えることにより、接客クオリティの向上とともに、各店の個性化につなげています。

全社が連携し、一人ひとりの気付きと挑戦をサポート

めいほうぐるーぷが大切にしているのは「最高のおもてなしとは何か?」社員一人ひとりが考え、改善を続ける意欲を引き出すこと。そのため、複数の店舗スタッフによる意見交換会や他店舗見学会を実施して「気づき」を促すなど、自分たちの取り組みを客観的に評価しあえる機会を設けています。積極的に新しい挑戦をするスタッフと店舗には、全社を挙げてサポートしていきます。

■店舗研修

各店のニーズに応じた多彩な研修メニューで、接客の基礎から応用まで実践しながら修得します。 地域の特色に合わせたサービスについてスタッフと話しあうことも。

  • 地域の特色に合わせたサービスの話し合い
  • 店舗研修

■笑顔No.1コンテスト

店舗独自で接客レベル向上を目的に実施しています。お客様の投票によって「笑顔ナンバーワン」が決定!

  • めいほう 笑顔No.1コンテスト中
  • 笑顔No.1コンテスト 女性スタッフ

■サービス介助士講習会

あらゆるお客様に対応できるスキルを身につけるため、サービス介助士検定2級の資格取得を支援。社員の発案でスタートしたこの制度で資格保有者の全店在籍を目指しています。

  • サービス介助士講習会受講
  • サービス介助士講習会受講

※平成26年10月現在 52名が資格を習得

■めいほうおもてなし隊

「親しみやすさ」をコンセプトに、積極的にお声がけし、お客様のお名前や好きな機種、好きな景品などニーズをスタッフで共有し、先回りの接遇を目指しています。お客様のお誕生月には、手書きのメッセージを綴ったDMをお届けします。

  • 手書きのメッセージを綴ったDM
  • めいほうおもてなし隊のスタッフたち